どれを選べばいいの?鉄板な初めてのベビーカー選び!

A型?B型?何が違うの?

生後直ぐから使えるA型と生後7ヶ月程度から使えるB型の2種類ありますが、どれを選べば良いか迷いますよね。生後直ぐの場合は寝かせるタイプが多く、A型でも首が座らないと使えないタイプもあるので注意が必要です。B型は首が座っている子が対象なので座るタイプになりますがシート部分がハンモック状になったタイプが多く長時間乗るには向いていません。どちらが便利か迷いますが、どのシーンで使うか考えて選択する事がポイントになります。

タイヤの大きさって関係あるの?

意外と見落としがちなポイントにタイヤの大きさがあります。タイヤが小さい方が持ち運びには便利で、折りたたみ式ではタイヤはどうしても小さくなりますが、タイヤが大きい方が安定感があり走ったりもできるのです。外国製にはジョギング可能なベビーカーもありますが日本製ではあまり走ったりする事を勧めていないのはタイヤが理由になります。安定感がある方が子供を乗せても揺れないので安心できますが操作性には少し劣ります。

折り畳めた方が便利かな?

日本製は折り畳めるタイプが多くバスや電車を利用するママには強い味方もなっています。車を利用する方にも折り畳めれば持ち運びに便利で、軽量タイプが多いB型ならなおさらです。ただ折り畳めるタイプは骨組み自体の軽量化で安定性に欠けるのでグラグラと揺れる感じがあります。玄関など置き場所が確保できれば良いですが殆どの家庭では折り畳んで仕舞っている家庭が多いです。目隠しや日除けなどの装備品を着けていても折り畳めるかどうかもポイントになります。

短い期間しか使わないけど、安全性の問題もあり、高価なものが多いベビー用品。いつまでも置いておけない大きなものなどはベビー用品のレンタルを利用するといいでしょう。